院長日記

第39話 今日一日の仕事の中身 その2


前々回に、その日にしていた仕事内容について書いたんだけれど、何人かの方から、ああいうの面白いのでまた書いて下さい、と言われて、少し調子に乗って、また書いてみます。
朝一番:
迷惑メールの削除。こういうの、どうにかならないかなあ。ついつい大事なメ-ルまで削除して、慌てる事があります。
相談メールのチェックと返信。手術費用は決まっているのですが、そこを何とかこの費用でやってもらえないか、とのメールがありました(こんなのは大阪ならではでしょうか)。
AM 10時:
10日後に、35年ぶりの同窓会(中学校時の)があるので、何とか若々しくしたいと言われる女性の方の診察。おでこ(額)のシワと、ほうれいのシワの治療を行いました。
50代の男性の方で、亀頭をもう少し立派にしたいとの事で、その治療。その他、手術後の経過で来院された方が数名。
AM 11時:
50代後半の女性ですが、顔だけが痩せていて老けて見えるとの事で来院されて、頬、目の上、こめかみを膨らませる(と言っても以前の状態に戻す程度ですが)治療と、頬のタルミを改善するためにフェザーリフトを行いました。
PM 0時:
30代の女性の方で、二の腕への脂肪溶解注射(今日で3回目)。
20代の女性の方への二重瞼の手術。
40代の男性の方の包茎手術。
PM 1時:
今日の昼食は牛丼で、5分ほどで終了。早食いはいつもの事で、こんなんじゃ脂肪肝かも知れません。
今日届いた書類などのチェックと、手術後の経過の方が数名。
PM 2時:
40代の女性の方で、臀部の下方部分への脂肪溶解注射(今日で2回目)。
因みに、臀部のタルミは皮下脂肪よりも、中臀筋(普段あまり使わない筋肉ですが)に起因するので、ちょっとはこの筋肉を鍛えるようにして下さい、とフィットネストレーナーのような事も言います。
かなり以前より来院されている20代の女性の方への二重瞼の手術。
PM 3時:
50代の女性の方の、内腿部の脂肪吸引。御本人の希望もあって局所麻酔(と言っても、少し特殊な麻酔になります)で行いました。内腿の脂肪が多く、歩く際に擦れて痛いとの事で、吸引量は約700ccでした。
以前より来院されている40代の女性の方の、目の下のシワの治療。
PM 4時:
2年ほど前に他院で二重瞼の手術を受けたが、すぐに元に戻ったとの事で来院された20代の女性の方の診察。
どうしても元に戻らないように切開手術を希望されていましたが、戻った理由や切開手術が本当に必要であるかどうか等、詳しく説明して理解していただきました。
50代の男性の方で、以前頭部の植毛手術を受けられていて、一箇所できもの(アテローム)があって、その治療。
PM 5時:
小学校6年生の女児の二重瞼の手術。この子は小学校入学時から知っているので、大きくなってびっくりしました。テニスを頑張っているようで、この後まだ夜間のトレーニングに出ると言うので、腫らす訳にはいかなく実はかなりプレッシャーがありました。
手術後の経過の方が数名。
PM 6時:
メール相談のチェック。
帰宅後、思い出すままに書いたので少し抜けているかも知れませんが、その他ED(勃起不全)で来院された方が3~4名いました。
こうして一日の仕事内容を書いていると、昔(美容外科医はまだ少なかった頃)は毎日毎日、30件や50件と手術をしていた頃が嘘のように思えるのですが、でも今のほうが遥かにその内容は濃くなっています。