院長日記

第52話 今日一日の仕事の中身 その3


美容外科業界の醜さを続けて書いたのですが、1週間ほど前にもどこそこのクリニックで大きな事故(豊胸手術で)が起きているとの情報が入ってきたりと、相変わらず酷い話はてんこ盛りです。
でも、こんな事ばかり書いていると気が滅入るので、例の如く、今日はどのような仕事をしたのか振り返りながら書いてみます。
am10:00前:
●いつものようにメールのチェック。メール相談をいただいた方には、随時返信していますが、夜間や休日に頂いたものは、翌日の仕事前に返信しています。
am10:00:
●美容の診察が2件。ED相談が数件。
●1週間前に行った修正手術(他院で行われた包茎手術後の修正ですが、少し無茶な要求を言われる方でしたので、かなり慎重に行ったはずが)ですが、その後、ご本人の滅茶苦茶な術後管理で傷が開いたようで、再手術になりました。昨日はかなりの剣幕で電話があったようですが、何とか理解していただけたようで、今回も完璧に仕上げたつもりです。少し疲れましたが。
am11:00:
●関東地方からわざわざ来院いただいた方の診察。前もってメールで数度相談を受けていました。ニキビ跡についての相談ですが、今までに多くの施設で、まあ様々な治療を受けてこられたようで、メンタルな問題や、ドクターハラスメントの問題や、色んな話になって、中々解決策は見つからずに苦労しました。
●17年前に二重瞼の手術を受けられて、ラインが元に戻ったという女性の方の、二重瞼の手術。 ●術後経過の方の診察が2件。
am12:00:
●美容相談が2件(脂肪吸引の相談と目の下のタルミの相談)。ED相談が数件。
●5分程度で昼食(脂肪肝の原因です)。
pm1:00:
●上下腹部の脂肪吸引手術。チュームセントテクニックという局所麻酔で行いましたが、麻酔後20分ほど時間を空けてから吸引手術を始めるので、その間に、シミなどのレーザー治療を1件。
pm2:00:
●美容相談が2件。ED相談が数件。
pm3:00:
●顔にある傷跡の修正手術。
●埋没陰茎長茎手術
pm4:00:
●フェザーリフト。この方は、頚部のタルミが何とかならないものかと数日前に来院された方ですが、ネックリフトという首の筋肉を短縮する根本的な手術は望まれず(私もあまり勧めませんでしたが)、頬のタルミも同時に引き上げる事の出来る、簡便な上記の手術になりました。予約時間に手術を開始する事が出来ず、階下のコーヒーサロンで1時間も待っていただく羽目になり申し訳ありませんでした。
pm5:00:
●包茎手術。小学生の息子さんが二人おられるようで、子供の包茎はどうすべきか等の話をさせていただきながらの手術でした。
●停留睾丸で、片側の睾丸を摘出されている方の診察。
●ED相談が数件。
pm6:00:
●今週予約の入っている、ちょっとやっかいな手術の検討。
●メールのチェック。
帰宅して夕食後、ざっと思い出しながら書いてみました。
暇にしている日もあれば、忙しくてフーフー言っている日もあったり様々です。